ニキビには思春期ニキビと大人ニキビの二種類があります。
思春期ニキビは十代の成長期に、男性ホルモンが過剰に分泌されます。
毛穴が詰まりやすくなり、アクネ菌が繁殖してニキビができます。
大人ニキビは乾燥肌にできやすく、原因は様々です。
不規則な生活で寝不足、片寄った食事、ストレスがあげられます。

ニキビのできにくい肌はターンオーバーが正常と言われています。
ターンオーバーの乱れは古い角質がうまく剥がれずに毛穴を詰まらせます。
ニキビができても化粧水でケアするのは大事なことです。
ニキビができたら、化粧水で肌に水分を与える必要があるからです。
肌の環境を整える為に必ず使いましょう。

思春期ニキビと大人ニキビの二種類がありますが、化粧水はどれがよいか?
思春期ニキビは過剰な皮脂の分泌からおきます。
角質を柔らかくし、ビタミンC誘導体が入った物がよいです。
保湿が大事ですが、潤いすぎてもベタついてニキビによくありません。
潤い成分は控えの方が思春期ニキビにはよいです。

大人ニキビにはオイルやアルコールが少量の物がよいです。
乾燥がニキビの原因、肌を乾燥させずに皮脂の分泌を押さえるのが目的。
保湿力の高い成分が入っているかが選ぶ基準となります。
セラミドはその代表にあげられます。

ニキビと深い関係にあるのが、アクネ菌の存在です。
アクネ菌は皮脂が詰まり、角栓で塞がれた毛穴に繁殖します。
皮脂が過剰に分泌されても、肌が乾燥してもニキビはできます。
アクネ菌は常在菌なので、多すぎても少なすぎてもダメな存在です。大事なのは、ニキビができにくい肌環境にすることです。
洗顔のしすぎも皮脂をたくさん分泌し、毛穴が詰まる原因になります。
洗いすぎは皮脂や角質、アクネ菌を落としすぎてしまいがちです。
肌を守るために皮脂はたくさん分泌されるからです。化粧水は肌環境を整え、乾燥をケアするのに必要。
あなたにあった化粧水を選びましょう。

私はここを参考にしました⇒化粧水 ニキビ

関連記事


    お尻のニキビ跡が左右に10個位ある… 社会人になってから不規則な生活になることが多く、顔のニキビも増えてきたんです。 同じくキレイだったお尻にもいつのまにかニキビが…。 最初はあまり大きくならずに小さ…


    赤ら顔改善に注目されている白漢しろ彩の実際の効果や口コミなどを見てみると赤ら顔の原因である毛細血管をケアする化粧水ですが、肌の内側にある毛細血管にホントに作用するのでしょうか? 赤ら顔が軽症の場合は食…


    多くの皆さんが、一度や二度もしくは毎日のように、お肌が乾燥すると感じられたことがあるかと思います。 お肌が乾燥する原因は、多々あります。 何が原因で、お肌が乾燥するのか。 秋冬の時期は、空気が乾燥する…


    大部分の人は何も感じないのに、若干の刺激でピリッとした痛みを感じたり、間髪入れず肌が赤に変色するような人は、敏感肌だと考えていいでしょう。 この頃敏感肌の人が増えてきているそうです。 目の回り一帯に微…


    オラクル化粧品の美容液であるパワー・モイスチャーには、 肌に優しい植物オイルが使われています。 オラクルの美容液には肌の柔軟性を保つ効果を持つホホバ種子油と、 肌の水分と油分を補ってくれるカカオ脂が使…